マガジンのカバー画像

復興研究会

36
復興研究会に関する記事をまとめています!
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

震災について伝える。読み聞かせについて学ぶ。【復興研究会他校交流③】

青森大学読み聞かせサークル主催の研修で、青森大学読み聞かせサークルの部員、青森中央高校読み聞かせ隊、青森南高校JRC・ボランティア部の計7名の学生が、8月7日・8日に大槌を訪れてくれました。 Ⅰ.復興研究会の活動について伝える(8月7日) まずは本校にて、お互いの活動について伝えあいしました。そして外へ。 本校の生徒のガイドで城山へ。城山がどういった場所か、見える風景がどう変わったか、復興研究会で撮り貯めている写真も交えて話しました。 その後、少しおしゃっちに寄り赤浜へ。

地域の子どもたちと触れ合う夏【復興研究会キッズステーション】

8月2日~3日に復興研究会のキッズステーション活動が行われました。部活や進路活動と重なり参加できる生徒は限られてしまいましたが、参加した施設の園児や児童生徒は楽しく過ごしてくれたようでした。 学習の見守り、答えになるヒントを出して教えたり、一緒に遊んだり、大槌の未来を担う子どもたちと触れ合うことができた楽しい2日間でした。 受入れてくださった、さくらこども園・OLAI・学童クラブ・きりっこスクールの皆様に感謝いたします。ありがとうございました!